人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sukima industries主催の映画上映イベント


by fuiuchi-cinema

films

第一アパート(監督:よしいしゅうぶん[井土紀州+吉岡文平]/ 92年 / 58分)
films_b0136692_612891.jpg正体不明の心理的不安と頭痛に苦しむ主人公はその原因を突き止めるべく故郷・松坂へと向かう。幼少期を過ごしたその場所が災厄から逃れる重要な手がかりとなるはずなのだが・・・。
崔洋一をして「最初から最後までまるきり理解できないのが凄い」と言わしめた前衛性と、初期作品に特有の野放図なエネルギーが同居した、観る者にひたすら未来の可能性だけを刻みつける異形の傑作。

百年の絶唱(98年 / 87分)films_b0136692_6174710.jpg
虚ろな生活を送っていた男・平山の周囲で、徐々に奇妙な異変が起こり始める。失踪した男と、彼が遺したレコード。抜けた歯。口笛。血痕を這うナメクジ。廃墟の小学校。ダムの底に沈む村。木箱に閉ざされた記憶。その他、散りばめられた数々のモチーフが錯綜し、ひとつの運命的な物語を織り成していく。観客は理解も共感も許されないまま、ただ茫然と鮮烈なイメージの連鎖を受け入れるほかない。『百年の絶唱』は、観る者の身体と意識に、まさしく「体験」として刻み付けられる。8ミリ自主制作映画として異例の劇場公開を果たし、大ヒットを記録した、いまや伝説的な井土紀州代表作。

ヴェンダースの友人(01年 / 75分)
films_b0136692_642747.jpgヴィム・ヴェンダースの幻の初期作品が一日だけ東京で上映された。そこで井土紀州は、映画と音楽への熱狂を同じくする旧友・山本均と実に10年ぶりの再会を果たす。その後大阪へと帰郷した彼を訪ねて行われた二人の対話や、山本と3人の友人たちの会話を軸に描かれるこの記録映画は、映画や音楽への尽きることなき愛情の美しさを、ひとりの映画人を通じ画面上に表出させることに成功している。

LEFT ALONE(05年/第一部 93分/第二部 109分)
films_b0136692_7212621.jpg映画が始まって間もなく、2001年早稲田大学サークルスペース移転阻止闘争の、熱気にあふれた様子が映し出される。アップチューンの音楽が鳴り響く野外で、昂揚する学生と、それを抑えようとする職員たち。カメラは、そんななか誰よりも怒り、誰よりも叫ぶ一人の男に向けられる――。批評家・絓秀実氏が、柄谷行人、松田政男、西部邁ら論壇の巨人から気鋭の批評家、ミュージシャンに至るまで、バラエティに富んだ面々を直撃し、氏が現代史の転換点とみる1968年の問題を検証するドキュメンタリー。繰り返し挿入されるCGアニメ、砂漠で糞を転がし続ける一匹のスカラベ・サクレを見たあなたは、改めて孤独について考えさせられるだろう。

ラザロ-LAZARUS-(07年)
films_b0136692_725276.jpgラザロは、学生からの共作オファーをきっかけにシリーズ構成の物語へと発展したプログラムピクチャー三部作。格差社会が生み出した悲劇の怪物・マユミの肉声を通して井土紀州の痛烈な現状批判が展開される。


ラザロ-LAZARUS- 蒼ざめたる馬 篇(40分)films_b0136692_664711.jpg
資産家の子息たちを狙って殺害し、その財産を奪って生活を続けるミズキ、リツコ、そしてマユミ。不幸な過去をもつミズキとリツコは、彼女らに救いの手を差し伸べたリーダー・マユミに従うまま、犯罪を犯している。しかし、ミズキは次なる殺害の標的である陽介に恋心を抱き始め、結婚を夢見るようになってしまうのだが・・・・。

ラザロ-LAZARUS- 複製の廃墟 篇(80分)films_b0136692_69837.jpg
首都圏に蔓延する偽札により日本経済は深刻な状況に陥っていた。
事件の解決に奔走するベテラン刑事・松村と新米の相沢は、あるとき、ひき逃げ事件に遭遇する。その模様を遠くで目撃していた女は妖しげな魅力を放ち、相沢を魅了した。
事態の急展開と共に、交錯していく相沢と女。
とうとう事件の核心に辿り着いたとき、彼女の正体が明らかになる・・・。


ラザロ-LAZARUS- 朝日のあたる家 篇(81分)
films_b0136692_6102979.jpgさびれた商店街。郊外にそびえ立つ大型スーパー。ありふれた光景の地方都市でマユミはささやかな幸せを願い、日々を過ごしていた。だが、ある日、東京で画家を志していた妹が突然帰郷してきた。夢を諦めた挫折感で屈折した彼女は、大型店の社員と交際する姉に怒りを露わにする。
「全部あいつらのせいだ」
かつて姉妹の実家が営んでいた洋品店も大企業の進出により廃業に追い込まれたのであった。
平凡だが満ち足りていたマユミの生活は、次第に崩壊へと向かっていく。
by fuiuchi-cinema | 2008-04-20 06:13 | films